地震に備えて
-
★★★★☆ 地震に備えて (2014年6月5日)
しゅうくりぃむさん 40代・ママ・大阪府 女の子7歳まんが形式ですが、読み聞かせてみました。
一緒に読んだのは、内容を補足したり、自分たちの場合に当てはめて、話し合う機会にしようと思ったからです。
地震のしくみ、地震発生時やその後の行動、地震への備えなど、わかり易く楽しく書かれていました。
まんが、それもドラえもんなので、より印象に残りそうです。
後ろ3分の1くらいは、より詳しい地震発生時の対処の仕方や、こどもの心のケアなど、大人が読む内容になっています。(高学年なら理解できる内容です)
家の中の地震対策や、発生時の連絡方法など、この本を見ながら、こどもと一緒に準備していけば、親子で防災に対する意識が高まると思いました。
「ドラえもんの地震はなぜ起こるどう身を守る 親子で読もう!」へ寄せられている 他のレビューもみることができます。